木曜日, 8月 31, 2006

ベンリィ的道東指南1 回転すしのまつりや

 こんにちは、ベンリィマダム@道東です。久しぶりに北海道の道東地方を巡ってきたので、備忘録的に観光スポットなどを記してみようと思います。第1回目はすし。

 北海道と言えばおいしいサカナ。サカナといえばすし。すしといえば回るやつ。

 道東を旅したライダー諸兄の多くは釧路の和商市場の勝手丼を食べたことでしょう。勝手丼。昔はありませんでした。貧乏ライダーを見るに見かねたサカナ屋さんが、サカナの切り身をわけてご飯の上にかけてあげたことが勝手丼のはじまりと言われています。ライダーの皆さんが作ってくれた名物ですね。市場の中だから新鮮なものを食べられます。でも落ち着けません。カニアレルギーのベンリィマダムにとって、市場はちょっと怖いところなのです。

 釧路はサカナがおいしいけれど、お寿司は高い。最近は回転寿司屋も結構できてるみたいです。
 そこでおすすめしたいのが「まつりや」。本店は根室だと聞いています。釧路市内には2店舗ありますが、マダムは釧路駅裏の新橋店にしか行ったことがありません。

 ここのページに詳しい紹介があります。
 http://www7.plala.or.jp/pira/kushiro/kushiro/tabe1.html

 写真の通り、ネタがでかいです。回転寿司だから寿司がベルトに乗せられて流れていますが、中に数名の板前さんがいて、常時注文を受けつけ、その場でにぎってくれます。流れている寿司を「見本」にして、食べたいものをがんがん板前さんに注文してください。快くつくってくれます。なお、イカのゲソの唐揚げを注文するとき、「ゲソざんぎちょうだい」と言えば道産子気分に浸れます。8月中旬以降なら、生のサンマをどうぞ。初秋の港町でしか食べられないものですよ。

0 件のコメント: