木曜日, 8月 31, 2006

ベンリィ的道東指南2 国後島スポット

 道東の港町に来たら、可愛いアザラシのイラストの看板に「返せ!北方領土」と書いてあって驚いたライダー諸兄も多いでしょう。道東といえば北方領土。北方領土と言えば根室の納沙布岬。

 しかし納沙布岬のよくない所は、あんまり晴れないこと。せっかく行っても北方領土が全然見えないことはしょっちゅうあります。

 納沙布岬に行ったけど北方領土を見られなかった諸兄、まだあきらめるのは早いです。国後島だけなら他の所からもよく見えます。
 
 納沙布岬から近い所では野付半島。ヘンな形をした半島です。ここからは国後がかなり近くで見られるので、多少天気が悪くても、少しは島影を確認できることでしょう。野付には、トドワラという、トドマツの群生が枯木になったやつがあります。野付で残念ながら国後を見られなくても、トドワラを見て、ネイチャーセンターで名物シマエビでも食べてください。トドワラのトドマツの枯木の数は、確実に減ってます。小学6年生の時に初めて行った時は感動するくらいたくさんありました。今回行ったら全然ありませんでした。

 野付がだめなら、中標津あたりで一泊して、次の日羅臼の方に行ってみましょう。335号線から左に、でっかく国後が見えます。

 まあ夏の道東は総じて晴れの日が少ないです。「ガス」とか「じり」とか、いろんな言い方がありますが、小雨と霧の間みたいなやつが降ることが多いです。「それもまた一興だ」と、どうぞ大目にみてやってください。

0 件のコメント: