月曜日, 1月 23, 2006

高速道路の2ケツ

 若い頃はクルマ一筋だったわが夫Dr.運送屋がバイクに目覚めたのは、最近の事である。先日、彼が二輪免許を取得してから、晴れて3年が経過した。 2005年4月以降、二輪免許取得から3年というのは、大きな意味を持つようになった。読者諸氏もよくご存知の通り、高速道路における自動二輪車の二人乗 りが解禁になったからだ。

 高速2ケツが可能となれば、あちこち日帰りでツーリングに行けるぞ、と、ほくそ笑んでいたわたしたちなのだが、高速2ケツを遂行するためには、準備する事が結構あるのだ。

 警察庁交通局のHPに、高速での2ケツについて、注意が掲載さ れてあった。「二人乗りは一人乗りと違う」「一人乗りの技術習熟が必要」「同乗者への配慮」など、あたりまえの事が書かれてあるのだが、あたりまえの事こ そ、最も大切なのだろう。特に、「同乗者への配慮」というのは、わが家の場合、夫婦の愛情のモノサシとなるものだ。Dr.運送屋には、ベンリィマダムをこ れまで以上に気遣っていただきたいものである。

 夫に気遣ってもらうだけでは無責任なので、同乗者であるわたしも、具体的な意見を進言させていただきたいと思う。

 1. ブラックバードに載っけてもらう時、手ぇがしんどい。わたしは片手をDr.運送屋のハラ、もう片方の手を後のつかめるようになっている部分(「ぐらぶばー」っていうのか?)へ固定するのだが、むちゃくちゃつかれる。だからこれが欲しい。

 タンデムベルト http://www.webike.net/cg/11060/32609301/

 2. 2ケツしている時に話すのは、正直しんどい。ずっと声を張り上げるのは疲れるし、ノドにもわるい。だからこれが欲しい。

 無線機 http://www.webike.net/sd/317115/300031403141/

 3. 60リットルのザックを背負ってツーリングに行くのは、体力的にしんどい。「夜逃げだと勘違いされるかもしれない」との精神的不安も解消したい。だからこれが欲しい。

 シートバック http://www.webike.net/sd/1064541/326031233125/

 今年度のわが家の繁忙期も過ぎた事だし、快適な2ケツ生活に向けて、そろそろ準備をしていきたいものである。
 

0 件のコメント: