日曜日, 1月 21, 2007

チャリンキング道:なにわ自転車道→淀川河川敷

 昨年、Dr.運送屋の誕生日プレゼント兼冬のボーナスのプレゼント兼クリスマスプレゼントの全てを兼ねて、ナショナルのRegularという自転車を送った。以来、「実用」という言葉に滅法弱いわが夫はこの昭和のよき時代を彷彿とさせる実用自転車を愛用し、ときどき近所をぶらりと乗って歩いている。そして、「自転車はゆっくりしていてよい」と絶賛しているのである。

 しまいには、『大阪・神戸周辺自転車散歩』なんていう本まで購入してきた。Dr.運送屋の心の中はかなりチャリンコ熱で熱くなっているらしい。
 
 ということで、本日、わたしとDr.運送屋は、自転車に乗って北大阪を散策することと相成った。コースは、なにわ自転車道を通り千舟あたりから少し南下して淀川の河川敷に出る、というものだ。

 春夏ならば花を愛でつつのんびりと梅田のビル群を望みながらサイクリング気分を満喫、という感じになるのだろう。でも今は冬まっさかり。天気も悪く、チャリンコで散策するには最悪の気候であった。青ビニールのおうちも結構多く、ところどころ粗大ゴミが捨てられていて、特に淀川では今時珍しい野犬も目にするような所が多かった。正直途中で挫折すると思っていたのだが、しかしこれが何となく楽しくて、3時間くらいで20キロ強をゆっくりと走り終えた。

 何がおもしろいのかは、はっきりとしない。でも、チャリンコで走るのもオツですな。確実に脂肪燃焼もできるし、Dr.運送屋にとっても健康上好ましい趣味である。納豆ダイエットも眉唾ものだったし、この冬は(たぶん)チャリンコでプチツーリングがわが家のブームとなりそうだ。

0 件のコメント: